fc2ブログ

back to TOP

admin |  RSS
 真理子さん  2015/08/05 (Wed)
網地地区の住民が中心になって「あじ朗志組」を結成している。
毎夏 「網地島ふるさと樂好]と銘打ち、児童施設の子供たちを招待して伝統漁法の[あなご抜き]や、ウニの殻むき、シーカヤックなどの体験を行っている。子供たちには忘れられない思い出になるし、島の年寄にとっても喜びと励みになっているらしい。
私は長渡地区の住民なので「-朗志組]について詳しくはないのだが、今年の[網地島ふるさと樂好]にはなんと、あの世界的ヴァイオリニスト千住真理子さんをゲストにお招きしたのだ。どういう繋がり伝手があったものか・・・・朗志組、やりますねえ。

生で真理子さんのヴァイオリンが聞けるなんてめったにあることではないし、もう一生こんな耳福はないだろうと思い出掛けた。
網小医院のデイサービスの部屋です。
特養に入院している年寄り、診察を受けにきた年寄り、年寄りばかりが部屋をいっぱいに埋めて真理子さんのヴァイオリンの音に耳をすましました。贅沢な時間でした。
私は音楽の素養もないし音感も悪いので見当はずれの感慨かもしれないけれど、ヴァイオリンは映像だと思いました。目を閉じて聞くと音の一つ一つが映像となって流れていく。水の流れ、葉擦れのさま、木漏れ日・・・・風が渡る・・・

許可なく写真を撮るのは失礼だと思い遠慮しました。
真理子さん、素晴らしい演奏をありがとうございました。みんなまた 寿命が延びたよね。
スポンサーサイト



Template by :FRAZ