網地島発 姥婆すてture・zure

島に住む染物屋の婆々が思いつくくままに

出来が悪い?

Posted by ichi姥 on   5 comments   0 trackback

友人が梅の枝を手折ってきてくれた。居ながらにして梅見です。
三春の踊り子も梅見の宴

IMG_1431_convert_20160221121707.jpg

またまたパソコンの調子が悪い。年寄りには手に余る玩具ですかねえ?
若い友人が [今年はパソコンマスターを目指してください]なんて年賀状をくれたけれど・・・
まるで難しい年頃の子供の躾に手を焼いているみたい。
パソコンに意思があるなら [出来の悪い親だなあ・・チエっ!嫌になるぜ] と、思ってるかも。


池の浜

Posted by ichi姥 on   0 comments   0 trackback

今日は池の浜まで。

IMG_1404_convert_20160218174916.jpg
IMG_1409_convert_20160218180840.jpg

落ち葉の降り積もった道をひたすら下っていく。あちこちに倒木があって歩き難いが梢を渡る風が心地よい。
15分程で先が明るくなり池の浜への道に出る。 出た途端・・・・

IMG_1410_convert_20160218181507.jpg

IMG_1411_convert_20160218182240.jpg

IMG_1413_convert_20160218182914.jpg

IMG_1414_convert_20160218183442.jpg

聞いていた通り網地には圧倒的に黒猫が多い。この子たち皆クロの親戚なんだろうな。腰に白い毛があるところなんてクロそっくりです。でも全員スレンダー。近頃うちのクロは来訪者がウッと引くくらいデブ猫になっている。食べさせすぎかしら・・・

池の浜。今日は快晴なので石巻まで見晴らせる。日本パルプの煙も・・・

IMG_1418_convert_20160218184031.jpg

IMG_1419_convert_20160218184723.jpg

網地港にお昼の船が入ってくる。さあ、バスに乗って長渡まで帰ろ。

IMG_1427_convert_20160218185241.jpg

停電

Posted by ichi姥 on   5 comments   0 trackback

いつものように遅起きして、さて日曜美術館を見ようとしたらテレビがつかない。
あれっ、と電気をつけても反応なし。停電らしい。10分か15分もすれば復活するだろうと思ったが、一向に・・・・
雨が降って薄暗く霧も出ているし、湿度が高くて仕事は出来ない。仕方がないので薄暗い中で本を読んでいる。
本の中では椎名誠がカラッカラの砂漠を旅している。 ハハ・・

IMG_1396_convert_20160214112418.jpg

IMG_1392_convert_20160214112341.jpg

IMG_1403_convert_20160214112757.jpg

ネット検索してみると石巻では網地島だけが全島停電しているらしい。
あの時は2か月間もこんな毎日だったわけだが喉元過ぎれば熱さ忘れるの譬えどおりで・・・
当時はPCを使っていなかったから情報も入らず、こんな記事を書いて気を紛らすことも出来なかった。
ただいま11時50分、いまだ電気は復旧しない。

涛波岐埼

Posted by ichi姥 on   0 comments   0 trackback

新年の御来光を拝しに行くドワメキ埼。網地島の東南端にあり[白の断崖」とよばれる奇石群。

IMG_1364_convert_20160213144933.jpg

IMG_1390_convert_20160213145524.jpg

IMG_1385_convert_20160213145324.jpg

IMG_1388_convert_20160213145450.jpg

IMG_1372_convert_20160213145118.jpg

IMG_1380_convert_20160213145243.jpg

IMG_1379_convert_20160213145159.jpg

IMG_1387_convert_20160213145410.jpg

この突き出た巨岩の岬が船の舳先の役割を果たし、あの巨大津波を分けたのだ。網地島は震源地の一番近くにありながら一人の犠牲者も出すことなく[奇跡の島]と呼ばれている。
涛く波を岐る埼、ドワメキ埼は地名のとおりの役割を果たしたわけです。
ちなみに椎名誠、此処でドワメいたらしいですよ。

びっくりポン!

Posted by ichi姥 on   0 comments   0 trackback

バレンタインチョコ貰っちゃた!女の子から。

IMG_1341_convert_20160209151728.jpg

最近は仲の良い女の子同士とか自分へのご褒美が多いんですって?
お婆々はびっくり!バレンタインチョコ貰ったのなんて初めて。ちょっと男前になったような気分だわあ。

-4度C

Posted by ichi姥 on   4 comments   0 trackback

石巻の気温が-4度のとき、水道管の凍結に気を付ける。
この時期は毎晩の天気予報が見逃せないのです。
就寝前に水抜きをするようにといわれるが古家の我が邸宅に水抜き栓はなく、過去に凍らせてしまって難儀したことが2度もある。お湯をかけようが蒸しタオルを乗せようがどうにかなるものではないのです。水道屋さんに金属製の洗濯バサミのようなもので管に電気ショックをかけて溶かしてもらうしかないわけで・・・・
島に一人いたその水道屋さんも亡くなり、もうお助け人はいないので何としても凍結させるわけにはいかない。
元栓を閉めてもみたが一番効果的なのは一晩中チョロチョロと出しっ放しにすること。水を無駄ににするのは気が引けるが状況を察してお許し頂きたい。
昨晩の予報では石巻の最低気温-5度。出しっ放しにしました。浴槽一杯以上の水が流れちゃったかな・・・・

IMG_1326_convert_20160208145634.jpg

IMG_1330_convert_20160208145755.jpg

今朝は冷えたが午後になって暖かくなったので久し振りの散歩。根組の海も陽を受けて輝いている。

IMG_1339_convert_20160208145423.jpg

雀も集団日光浴。春遠からじ・・・・・