網地島発 姥婆すてture・zure

島に住む染物屋の婆々が思いつくくままに

網地白浜海水浴場

Posted by ichi姥 on   0 comments   0 trackback

東北南部・梅雨明け。
梅雨明けした昨日から猛烈な暑さです。
白浜海水浴場は7月15日に海開きをした。梅雨明け最初の土曜日、さぞかし大勢の海水浴客で賑わっているだろうと見物に。
白浜海岸は遠浅でエメラルドグリーンの海、その透明度は東北有数といわれている。震災で網地港も海岸も被害を受け海開き出来なかったが、2013年3年ぶりに復活して賑わいを取り戻した。
仙台や石巻の知人から[子供が小さかったとき海水浴に行きましたよ]と言われたことが何度もある。宮城県の人にとっては馴染みのある海水浴場らしい。

IMG_2489_convert_20160730160356.jpg

IMG_2468_convert_20160730155921.jpg

IMG_2471_convert_20160730155957.jpg

IMG_2474_convert_20160730160039.jpg

IMG_2475_convert_20160730160109.jpg

IMG_2493_convert_20160730160515.jpg

実を言えば私、海水浴客が目当てではなく生ビールが飲みたかったんです。

IMG_2480_convert_20160730160139.jpg

IMG_2481_convert_20160730160221.jpg

海の家 ONE CHANCE
去年移住してきた青年二人が中心になって開いている。彼等はとても感じが良い上に頑張り屋です。宅急便の配達をし、朝早くから銀鮭の養殖に行きと目いっぱい働く。途中困っている年寄りがいれば気持ちよく手を貸してくれる。今や彼らは島の婆ちゃんのアイドルです。

IMG_2516_convert_20160730160558.jpg

午後3時 帰りの船を待つ人々。フラガールもいます。お疲れさま。

IMG_2519_convert_20160730160642.jpg

はあー暑かった!!久々の生ビール旨かった!!


山百合

Posted by ichi姥 on   2 comments   0 trackback

県道に芳香が満ちている。山百合の季節。

IMG_2437_convert_20160727170526.jpg

IMG_2436_convert_20160727170455.jpg

山に入れば群生地があるが、蛇が怖いので県道の左右だけを見ていく。歩道の際にさえこんなに咲いている。

IMG_2454_convert_20160727170644.jpg

IMG_2445_convert_20160727170611.jpg

IMG_2456_convert_20160727170729.jpg

かって網地島には山百合の大群落があり、花もユリ根も輸出していたと聞く。私が島に来た10年前、人の入れそうな場所には「山百合は保護されています。採らないでください。]という看板だけが立っていて花の姿はあまり見られなかった。この数年、復活しているように感じるが、目が慣れて見つけやすくなっているだけだろうか・・・
強い香りを嫌う人もいるが、私は好きです。部屋に差して闇の中でこの香りは妖しい。

作家の猫

Posted by ichi姥 on   0 comments   0 trackback

友人と本の回覧をしている。青森を中心にして大阪そして石巻という輪がある。
今回送られてきた本の中にこの一冊が

IMG_2426_convert_20160725101013.jpg

夏目漱石を筆頭に南方熊楠、寺田寅彦、熊谷守一など小説家、画家、彫刻家合わせて28人の猫に関わる逸話を写真とともに紹介している。熊谷守一が畳にゴロリと昼寝をしている横で、飼い猫もコロリ昼寝の写真がいい。守一の人柄や作品にまで想いがいたる。

IMG_2427_convert_20160725101048.jpg

IMG_2428_convert_20160725101122.jpg

並大抵ではないのが大佛次郎で17匹の猫と暮らした時期もある。柩の中には自分の著作は一冊も入れずに、ほかの人が書いたいい本と猫だけを入れてほしい、と云った。
私の大好きな男二人、ヘミングウエイと開高健も大層な猫好きで、ヘミングウェイはキューバ時代には猫専用フロアのある御殿に50匹の猫を住まわせていた。骨太な男たちが猫と関わるときどんな顔を見せていたのか想像するだに可笑しい。
清瀬から仙台まで共に暮らした我が家のピーも夫の仕事部屋が好きだった。夫と一緒に二階に上がり日がな隅の椅子で丸くなっていた。二人(?)の間にどんな会話があったものか・・・

ちび助達

Posted by ichi姥 on   0 comments   0 trackback

すっかり猫ブログのようになっています。でもこんなに可愛い時期はほんの一瞬だから

IMG_2406_convert_20160721163922.jpg

IMG_2408_convert_20160721163954.jpg

IMG_2409_convert_20160721164032.jpg

IMG_2413_convert_20160721164104.jpg

IMG_2420_convert_20160721164134.jpg

このお母さん猫、ついこの間まで母猫について回っていたのに・・・
その母猫は多産でいつもお腹が大きく、ブログに載せただけでも3代は見ている。このお母さん猫も以前に紹介した子です。
カラスのカーコの親分のK子さんのところへ連れてきている。K子さんは鳥派だけれど猫にも結構優しいんです。
毛並みからするとクロの子供ではなさそうですね。ちょっと残念かな。

うーん?

Posted by ichi姥 on   0 comments   0 trackback

この子、なんとか慣れさせたいんだけれど、警戒心強くて

IMG_2383_convert_20160718184908.jpg

IMG_2391_convert_20160718185050.jpg

IMG_2393_convert_20160718185120.jpg

IMG_2390_convert_20160718185005.jpg

うちに来れば自由を保障された上に飢えることはない。いいと思うんだけれど・・・
クロのときはもっと早く懐いた気がする。同じ野良でも子供のときに可愛がられた子は記憶の底に安心感があるのかもしれない。
うーん、待てよ!!懐かれたら嬉しいけれどクロと2匹で大食いされたら私が痩せる!

久々の登場

Posted by ichi姥 on   2 comments   0 trackback

寒い季節に鍋物をするときは長火鉢と七輪に熾した炭を入れる。火鉢の銅壷で燗をつけ七輪の炭火でゆっくりと煮上がった鍋のものをいただく。銅壷の燗酒は柔らかです。鍋物の日は全て夫が仕切りました。
一人暮らしになってからは七輪が登場することも稀になり、長火鉢もただの置物となって銅壷に水を張ることもない。

IMG_2358_convert_20160717150928.jpg

IMG_2360_convert_20160717151003.jpg

右側が銅壷。灰の中に銅管が廻っており炭火で温められた中の湯が燗をつける。

昨日の貝をまた頂いたのだが七輪で焼き蛤のようにしたと聞き、我が家でも久々に七輪の登場となった。
島へ来たばかりの頃は縁側で夕暮れを眺め、蝉の声、塒に帰るカラスの声を聞きながら風呂上がりのビールが最高の幸せだった。都会暮らししか知らない者にとっては[非日常]で新鮮だったんです。
10年以上経ち今やすっかり日常となって、あの幸せ感を忘れていた。まだ梅雨のさ中で鬱陶しい空模様だが、今夜は久し振りに焼きハマをしながら縁側で一杯。

IMG_2365_convert_20160717185732.jpg

この貝[コダマ貝]というそうです。

・・貝

Posted by ichi姥 on   0 comments   0 trackback

船の底や岸壁の縁につく黒い貝がある。島では[シオリ」とよんでいる。
これがムール貝と似た姿で美味しい。私はたっぷりと大きな身を食べた後、茹で汁でシオリご飯を炊く。美味しいんです。
島で他の貝をみることはなく、雛の節句に蛤を探しても石巻のスーパーでさえ見つけるのは難しい。
たまたま今日の「青空レストラン」(テレビです)をみたらテーマはムール貝。ヨーロッパで食されていたムール貝が船底に付着して運ばれ日本にも定着した。その野生ともいうべき貝に手をかけ成長させて美味しく美しいムール貝にしている。
確かに島の[シオリ]とは違いますね。シオリは身に髭のようなものがしっかり付き、姿は些かグロテスク。もしかしたら種が違うのか、それとも野生なのか?
実は今日、網地・白浜海岸で獲れたという貝を頂いた。やや平たいが蛤にそっくり!網地島でこんな貝が獲れるとは・・・10年以上暮らして初めてです。
酒蒸しにしていただいた。食べながら呑みながら[青空レストラン]を見てしまったので思い立ち、残りの貝を炊き込みご飯にした。酒蒸しで出た汁も一緒に。美味・美味!

IMG_2354_convert_20160716195349.jpg

IMG_2356_convert_20160716195500.jpg

ああ、この貝の名前、聞いたのに忘れてしまった。食べることに頭がいっぱいで・・・

睡蓮

Posted by ichi姥 on   0 comments   0 trackback

龞甲庵の睡蓮   御仏の世界です。

IMG_2297_convert_20160715090054.jpg

IMG_2295_convert_20160714175144.jpg

IMG_2303_convert_20160715084550.jpg

IMG_2304_convert_20160715084620.jpg

IMG_2308_convert_20160715084730.jpg

IMG_2307_convert_20160715084654.jpg

IMG_2301_convert_20160715084518.jpg

IMG_2317_convert_20160715084833.jpg

隅には河骨(コウホネ)も

IMG_2310_convert_20160715084802.jpg

拙い文章はいりませんね。

コチ

Posted by ichi姥 on   0 comments   0 trackback

コチと聞くとつい[東風]と思ってしまうが、今日は「鯒] 夏の魚です。
捌いたのを頂いたので姿は私の必携[魚と貝カラー百科]から

IMG_2290_convert_20160710194642.jpg

体中に小さく丸い斑点が散在し体長は50~80cmになる。本には房総以南の魚で北日本には少ないと書いてあるが、釣師さんによれば[ここにもいっぱいいますよ。]と。海水温が高くなって分布が変わってきたのだろうか・・・
コチの名前の由来は、神官が儀式の際に使う笏に似ていることからいう。笏(しゃく)は(コツ)とも読む。
実は私、初めて食します。洗いにすると美味しいというが「それは釣ったばかりじゃないと無理です」と云われ、天婦羅に

IMG_2289_convert_20160710194717.jpg

美味しい!!ふわっとした白身でくせがなく上品なお味です。初めて食べたけれど旨い魚ですねえ。今日は清酒がなくて残念至極。ビールではもったいない。
添えたナスとピーマンはうちの畑(?)で採れたものです。

つばめ

Posted by ichi姥 on   0 comments   0 trackback

漁協の灯油保管室の梁に燕が巣をかけた。もう雛は巣立ったようだ。残念!遅かったか・・・
しきりに近くを飛び交っているが、夜は巣に戻るのだろうか。
赤い喉がはっきり見える。あまりにも定番だけれど、やはり斎藤茂吉の短歌が浮かびますね。

IMG_2273_convert_20160708184901.jpg

IMG_2281_convert_20160708184936.jpg

IMG_2282_convert_20160708185008.jpg

のど赤き玄鳥(つばくらめ)ふたつ屋梁にゐて足乳ねの母は死にたまふなり    斎藤茂吉

四季桜

Posted by ichi姥 on   2 comments   0 trackback

夫が逝って17年になる。デビュー作が出版されてから27年も経つが、有難いことに今だ読み継がれて熱烈なファンもいる。
中年でアル中のイラストレーターが、東京から青森まで自転車で走破する中で事件に巻き込まれていくハードボイルド・ロードノヴェル。
遅れてきた読者というか新しい読者というか、数年前に知り合いお付き合い頂いている若いファンは真っ当なサラリーマンだがベテランの自転車乗りでもある。いつか小説と同じルートを走破しようと目論んでいて、昨日ついに東京から栃木県那須塩原市までを走り切った。実際に東京から青森まで自転車走破した夫からは[那須高原超えはキツイ]と聞いている。刻々とツイッターに報告される記事を朝から追い続けました。臨場感があって楽しかった!
その彼から宅急便が届いた。

IMG_2267_convert_20160702131751.jpg

第一日目、主人公は宇都宮市郊外の鬼怒川橋の下で野宿する。市内を外れる前に買ったのが宇都宮の銘酒[四季桜]
小説の追体験をしている彼が同じ酒を買い送ってくれたのです。仏前に供え報告しました。
写真を曝すのは躊躇いがあるのだけれど、喜んでくれる人がいるので敢えて・・・

侍ソーラン

Posted by ichi姥 on   0 comments   0 trackback

石巻市立牡鹿中学校の生徒たちによる演舞

IMG_2264_convert_20160701122732.jpg

IMG_2259_convert_20160701122654.jpg

IMG_2253_convert_20160701122622.jpg

IMG_2251_convert_20160701122545.jpg

大原、寄磯、鮎川の3校が閉校になり、平成22年4月鮎川中学校の校舎をそのままに[牡鹿中学校」とした。
現在、全校生徒数47名。島では今も鮎川中学校とよんでいる。
毎年のように来島し勇壮なソーランを披露してくれたが、震災後は今回が初めてとなる。もちろん生徒の顔ぶれは毎年変わるわけだが伝統として受け継がれている。
網地島にもぽつぽつと小学生が増え始めた。あの子たちもやがて中学生となり伝統の[侍ソーラン」を受け継いでいくのだろう。