網地島発 姥婆すてture・zure

島に住む染物屋の婆々が思いつくくままに

竿納め

Posted by ichi姥 on   2 comments   0 trackback

新年5日から展示会。最後のあがきでバタバタしています。釣りをしている余裕はないのだけれど、年内にもう一度行っておきたいと午前中から出掛けました。友人たち心尽くしのマフラーも貼るカイロもあることですし…・
師匠によれば、岸壁の内側にグルーっと溝があって魚はその中にいるそうです。仕掛けを落としてその溝(穴)を探る。こうして釣るのが穴釣りですね。今日は風があり波は高くはないが動きがある。道糸が流されてなかなか溝が探れない。必死になっていて、ふと気が付くと釣り用手提げも中に入っていた餌も風に飛ばされてありません。何処へ行っちゃったの?海の中・・・?あーあ、餌がなきゃ終りじゃない。
朝食も取らず7時から竿を垂れていた師匠は50cm弱のなめたガレーを釣って帰りました。宮城県の正月魚はナメタ、やはり師匠はただものじゃないようです。

IMG_3328_convert_20161229124040.jpg

私は中くらいのドンコ一匹。
仕事納めはまだだけれど、これで今年の竿納め。


サプライズ

Posted by ichi姥 on   0 comments   0 trackback

でっかくて重ーい荷物が届きました。開けてびっくり!!

IMG_3325_convert_20161226121921.jpg

カリカリが4種類。ウニのパスタにイカスミパスタ、タラコの逸品パスタもある。おつまみもいっろいろ。アイルランド・モルトのタラモアデユーにはちゃーんとソーダが添えてある。あー・・なんたる幸せ!
若いボーイフレンドからの贈りものです。カイロとハンドクリームは釣りにはまっている私を気遣ってのことでしょう。優しくて心憎いほどよく気が付く人です。
昔の男はこんなに優しくなかった。それともうちの夫だけかな?根っからのハードボイルド男で生活感がまるでなく、確かに若い女性にはモテたけれど、年寄りには優しくなかったような・・・・・
あっ、いけない!このボーイフレンドは夫のお蔭で知り合ったんだわ。感謝・感謝!
今の若い男性は優しい。何処でもいつでも、ほんわり嬉しい気分にしてもらっています。現代の年寄りでよかった!!

実は昨日届いたはずの荷物。クリスマスのサプライズ・プレゼントだったのよね。
どうせクリぼっちだからと石巻へ出掛けていたばかりに・・・一日遅れのサプライズ・プレゼント。

名人の指導

Posted by ichi姥 on   0 comments   0 trackback

私の釣りの先生は宅急便のお兄ちゃん。その彼が[師匠]と呼んで敬愛する釣り名人がU さんです。岸壁の主でいつ行っても必ず先に竿を垂れていて、なかなかの大物を釣り上げる。島にきて釣りにはまった新住民はかなりいるが多くは彼の影響です。初心者の私は恐れ多くて近寄らなかったのだが、坊主続きを見かねてついに[師匠]が指導に乗り出してくれた。
[その糸じゃダメだよ、細すぎる。]
[餌の付け方が違う。こうやってこう・・・]
[竿先を動かし過ぎ。それじゃ魚がむち打ちになっちゃうよ。] etc・・・etc・・・

昨日は、仕掛けをつけて竿を1本頂いちゃいました。
[古いものだけど穴釣りには向いてるよ。これを参考にして仕掛けをすれば釣れるから・・・]
かくしていよいよ深みにはまる私であります。ついにmy竿三本!

IMG_3315_convert_20161223100330.jpg

最近のブログ、釣と猫ばかり…私の暮らし、ほかにないみたいね。

妊産夫?

Posted by ichi姥 on   0 comments   0 trackback

友人が捕獲妊産婦を保護している。
大きなケージを3個並べて、産褥室、食事室、トイレにしているのだとか…どんだけ巨大猫?
ただし実際に妊産婦なのか[ただのデブ]なのかは未だ判然としないらしい。

IMG_3302_convert_20161221162342.jpg

IMG_3295_convert_20161221162303.jpg

こちらも妊産婦と見まごうばかりのお腹だが・・・・

IMG_3313_convert_20161221162426.jpg

間違いなく♂です。失礼いたしました!

あったかマフラー

Posted by ichi姥 on   0 comments   0 trackback

親友が釣り用にと手編みのマフラーを送ってくれた。

IMG_3288_convert_20161212123717.jpg

手編みのマフラー、うふっ、胸キュンですよね。(婆さん二人で何言ってんだか・・・)
暖かーい!!モッコモコ。
これからの釣り、寒いんです。先日など暗くなるとともに鼻はグスぐス足はガタガタ。釣れもしないのに、それでも行きたいんだからほぼ病気ですね。

IMG_3290_convert_20161212123855.jpg

またまた勇んで出掛けます。

すねかじりor下剋上?

Posted by ichi姥 on   0 comments   0 trackback

IMG_3276_convert_20161211135412.jpg

クロにドンコをあげると一気にチビが奪い取った。縁の下へ一目散!

IMG_3270_convert_20161211135148.jpg

IMG_3272_convert_20161211135225.jpg

IMG_3274_convert_20161211135333.jpg

呆然と為す術もないクロ。情けないなあ!!仕方がないからカリカリ食べなさい。
ところが・・・食べ終わったチビがまたもや

IMG_3278_convert_20161211135444.jpg

日に日に力をつけるチビ助。男親(?)とてうかうかしてはいられない。クロ、しっかりしろ! 

大漁だーい!

Posted by ichi姥 on   0 comments   0 trackback

一週間振りの釣り。本当は毎日でも行きたいんだけれど・・・・

IMG_3255_convert_20161209202723.jpg

ドンコの大漁。でも私が釣り上げたのはちっこいの一匹だけです。クロへのお土産。あとはみーんな仲間からの頂き物で…自分でこれくらい釣れたらなあ・・・あー、先は遠い!

IMG_3260_convert_20161209202751.jpg

タコも貰っちゃいました。

IMG_3263_convert_20161209202818.jpg

小春日和

Posted by ichi姥 on   0 comments   0 trackback

IMG_3235_convert_20161203144841.jpg

IMG_3226_convert_20161203144237.jpg

IMG_3225_convert_20161203144120.jpg

IMG_3231_convert_20161203144803.jpg

IMG_3227_convert_20161203144724.jpg

網戸越しです。やっぱり親子なのかしら・・・・
猫好きな郵便屋さんがクロを称して[島で一番大きな猫]と言っていました。どう受け止めたもんでしょうか?