網地島発 姥婆すてture・zure

島に住む染物屋の婆々が思いつくくままに

オレオレ?

Posted by ichi姥 on   2 comments   0 trackback

韓国から国際郵便が届いた。私、韓国に知り合いはいないんだけど・・・・・?
たどたどしい日本語を詫びながら、アプリケーションゲームを作るために亡き夫の著作物の使用許可と著作権料についての手紙でした。

IMG_3657_convert_20170322180651.jpg

年に一度くらい転載の許可などの問い合わせがあるが、今までは全て国内の出版物。夫もついに海外進出?
でもこれ、ちょっと変!通常こういう依頼は出版社を通してくるものです。個人情報をどこで手に入れたのかも気になるし、しっくりこないので出版社に連絡した。
ところがよく判らない事態にビビって出版社を間違えるという大失態。だってねえ、相手は韓国だしアプリのゲームなんてしたこともないし・・・・などと言いわけをしながら、H書房さんごめんなさい。
あーあ、どうしたもんじゃろねえ・・・一人暮らしで世の中からは置いて行かれてる婆々には手に余るよ。このまま放りっぱなしにしちゃおうかなあ・・・・救いの神いますかねえ?


甘ったれ助

Posted by ichi姥 on   0 comments   0 trackback

このところ忙しいのでクロには御飯だけあげてかまってやらなかった。
余程寂しかったのか・・・・今日はべったりコンです。

IMG_3630_convert_20170320165800.jpg

IMG_3647_convert_20170320165855.jpg

IMG_3651_convert_20170320165920.jpg

IMG_3653_convert_20170320165947.jpg

きったなくてオデコも剥げてて、かなり不細工な猫になったけれど、こんな懐き方されると可愛い。
雄猫とみれば突っかかっていくクロしか見たことがない人には信じられない姿でしょうね。

アスリート仕様

Posted by ichi姥 on   0 comments   0 trackback

今年は何十年か振りでバレンタインチョコレートを贈った。年甲斐もないですよねえ・・・・・
今日はホワイトデー、プレゼントが届きました。

IMG_3627_convert_20170314121955.jpg

ボデイローションが入っている。あらっー・・・・・・
この3か月美容院にも行かず鏡もろくに見ない。化粧のケの字もない毎日です。やまんばのような姿で仕事をしているのが遠くから見えちゃったのかしら・・・・・わあー恥ずかしい!と、思って調べてみると違いました。
ファイテンのマッサージローション。著名なアスリート達が愛用しているアクアチタン製品で有名な会社です。ダルビッシュ有も羽生結弦も使っているみたい。
毎日、型彫りで肩がカチコチ。首筋から頭まで痛くなっているから早速鎖骨に塗ってマッサージしてみよう。
でも流石です。ジムに通いバスケットをし、自転車で国道4号線をツーリングする、素人ながらバリバリのアスリート青年。私の仕事漬けの毎日を見たわけじゃないのに目の付け所が違います。いえ、やはり年寄りを労わってくれる優しさですね。
マッサージで肩の凝りをほぐして、あと1か月半頑張ろ。

蕗の薹

Posted by ichi姥 on   0 comments   0 trackback

病院からの帰り県道でK子さんと行き会った。話しながら歩いているとヒョイと屈んだK子さんがホイホイと手渡してくれた。こんな県道わきに蕗の薹があるとは…・しかもうちの崖上に咲くのより大きい。

IMG_3618_convert_20170311124334.jpg

帰りついて庭を点検してみると、たった一つだけ。うちは陽が当たらないから何もかも他所より遅れてくる。まあ多少遅くても恵みはあるのだから良しとしましょう。

IMG_3616_convert_20170311124246.jpg

今日で震災から丸6年が経つ。2時46分には犠牲者を悼んで黙祷のサイレンが吹鳴される。

採れたて

Posted by ichi姥 on   0 comments   0 trackback

下の家のお爺さんとお婆さんが石巻へ行ってしまって私は野菜に困窮していたわけで・・・
お助け人がいました。[野菜なくて困るだろ]と上の家のR子あネエが届けてくれるのです。ありがたや!ありがたや!
お陰様で以前と同じように新鮮で味が濃く美味しい野菜を食べられます。
R子あネエはK子さんの叔母さんにあたる。K子さんはこだわりやさんで採れたてでなければ食べない人です。野菜を貰うときも畑まで一緒に行ってその場で収穫した物を貰ってくる。そして帰りに我が家へ寄ってくれるのだが、
[八百屋でーす]と、声をかけて大きな袋からあれこれお裾分けに置いて行ってくれる。重い野菜を担いだ嬉しい八百屋さんです。
本日のお裾分け。ほうれん草、ちぢみほうれん草、ブロッコリー、大根、白菜

IMG_3612_convert_20170307190138.jpg

昨日K子さんから頂いたセリもあるので、今夜は鍋物でーす!

生きてさえいれば

Posted by ichi姥 on   2 comments   0 trackback

傷は塞がって毛も生えてきた。

IMG_3606_convert_20170306180955.jpg

IMG_3607_convert_20170306181022.jpg

でも軽-いビッコを引いて歩く。もう治らないのかもしれない。チビ助のお母さんのK子さん曰く[生きてるんだからいいじゃない]
確かにね、生きてさえいれば美味しいものも食べられる。最近は砂糖水がお気に入り。

IMG_3604_convert_20170306180920.jpg

IMG_3593_convert_20170305165707.jpg

フー、満足満足!

いつの間にか

Posted by ichi姥 on   0 comments   0 trackback

煮詰まったので3か月ぶりに近場の散歩に出た。
あちらこちらに梅が咲いている。

IMG_3587_convert_20170305165555.jpg

IMG_3584_convert_20170305165518.jpg

IMG_3589_convert_20170305165632.jpg

空き家の庭にはこんな花も・・・名前は知らない。

IMG_3582_convert_20170305165407.jpg

私が籠っているうちに春は来ていたのですね。
以前の半分位しか歩かなかったのに疲れたー!足腰が大分弱っとるようで・・・・こりゃいかんわい。