網地島発 姥婆すてture・zure

島に住む染物屋の婆々が思いつくくままに

田圃

Posted by ichi姥 on   0 comments   0 trackback

糊や染料が乾くのを待つ[間]がぽっかり空くことがある。そのあいだ先の仕事の準備をすればいいのだが、この3か月そうやって走り続けてきた老体は疲れてしまった。
たまにはリフレッシュしなくては、と・・・・久し振りに農道を歩いてきた。

IMG_3695_convert_20170328161405.jpg

新旧の島民有志でつくるNPOが復活させた小さな田圃。間もなくの田植えに向けて水をはっているようです。

IMG_3704_convert_20170328161553.jpg

IMG_3706_convert_20170328161629.jpg

IMG_3707_convert_20170328161706.jpg

この水は何処からくるのだろう、島に川はないから湧き水だろうか?
かっては田圃があって稲作もしていたというから、それなりに水の確保はされているのでしょう。稲作を辞めても田圃だった土地には水気が多くセリが群生している。ここのセリはまだちょっと早いようで、場所によって生育度が違いますね。

IMG_3698_convert_20170328161446.jpg

1時間近く歩いて足は疲れたけれど、フィトンチッド浴び浴びで気分いい!!

IMG_3701_convert_20170328161515.jpg


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ubasute9.blog.fc2.com/tb.php/397-305d6b18